独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験アレコレ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本試験では、難しい問題を解けたからといって合格するものではございません。
難しいからといって、余分に点数をくれるものではないのです。ほとんどの問題で配点は、同じ点が設定されています。
また、高めの配点があるといっても、そうそう、3倍4倍10倍もくれるものではありません。
試験問題は1分で解ける問題と、30分かけても解けるかどうかわからない問題の配点は、そんなに変わらないのです。
もちろん試験によっては、点数の差を設けているかもしれませんが、試験のセオリーからいいますと、スグに解ける問題で点数を稼ぐのが常道でございます。
まず確認しておきたいことがあります。
資格試験で合格するには、基本的な問題集をしっかりやり、テキストを何度も熟読し、過去問をみっちり解いておくことです。
そうすれば、最低限、合格できる実力を身につけることができます。
本試験という前線で、戦えることはできる、戦線は維持できるようになるのでございます。
逆に、そこまでやっていないなら、戦うことすら難しくなるというわけでございます。
それでは、なぜわざわざハイレベル問題集といった応用演習をやる人がいるのでしょうか。
それは、様々な種類の問題に触れるためなのでございます。
問題を解く練習のため、どんどん新しい問題に触れていくのでございます。
本試験でどんなトンチンカンな出題がなされても、解答できるようにするためなのでございます。
本試験で問われることは、テキスト・過去問レベルの基本的ななことですが、出題の仕方は一筋縄ではいかないということです。
難しいことに挑戦するのは、研究の職にある方々でございまして、われわれのお仕事ではないのでございまよ。


シャープに

みんなとシェアする