独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

サムタイムロープライス

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

論理的なことを考えたく思います。
資格試験のお勉強とは、難しいことではありません。数百ページもの論理を追う問題など、ひとつも出ないからでございます。まず、出しようがございません。
試験とは、正解を置かねばなりませんから、意図的に論理に過ちを加えたりしております。
ですから、少し不自然なのでございます。
問題を解くための着目点さえわかってしまえば、あとは演習量だけがものをいうのでございます。
試験問題では、ちょっとした違和感を大事にすべきでございます。
なんかちょっとおかしいなぁ、という選択肢は、えてして間違いになっているものでございます。
ちょっとしたことを気づくかどうか、そこに合否を争う1点、2点が落ちているのでございます。
受験勉強のため、論理的な能力を鍛えたいのでしたら、十分、日常の生活の範囲内で賄えるものでございます。
日常の小さな相違点を大切にすることでございます。
それは、論理的に違うことでしょ、と突っ込む生活をするということでございます。
世のいたるところで、ヘンな文言・行為は満ち溢れているものでございます。
たとえば結婚前の約束とか。
しかし、「人」がらみの論理矛盾は言ってはならないのでございます。姑になるからでございます。
あまで世の事象に鋭い突っ込みをいれるのを、身を損なわないためにも徹してほしく存じます。
茶々を入れるのは、あくまで世の事象であります。たとえば、「エブリデーロープライス」といった罪のない文句でございます。
「エブリデーとは、毎日ではないか。この店は「ときどき」安いではないか。毎日では断じてない!従ってバツである」と突っ込むものでございます。
「サムタイムロープライス、としなければいけないではないか!」というわけでございます。
カレー粉安いなと思っていたら、全然入荷しなくなったり、値段を上げだしたりして、とてもじゃないが、エブリデーではないと噴したときに、勉強の機会があるのでございます。
なんかちょっと違うよね、という日常の疑問を丁寧におさえるだけでも、十分な選択し吟味能力に繋がっていくのでございます。


いい店は

みんなとシェアする