独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

薄皮

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

美しさは皮一枚、と申します。
人間の美醜など、ほんの数ミリの差でしかないのでございます。
しかし、そのわずかなもので、男女ともども人生が変わり、好転し、破綻するものでございます。
世の中には、ほんの少しで大きな差を生むものでございます。
薄皮をむく、という表現がございます。
理解というものは思いますに、やはり薄皮一枚の世界なのでございます。
ほんのちょっとしたことで、一気に氷解するものなのでございます。
しかし、その「ほんのちょっと」にたどり着くには、けっこう時間やら手間を食うものなのでございます。
物覚えの悪い人を見ると、イライラしてしまいますが、知っている人には当然なのに、知らない人には待ったく皆目わからない、ピンと来ない世界が理解なのでございます。
知らない人、わからない人に、どれだけ多くの言を重ねても、「?」であり、何かの拍子で「なあんだ」となるものでございます。
せっかくの理解の努力も、大半は失われてしまうものでございます。
ちなみにわたくしは、多くの資格試験で完全な理解に至ったものはすくのうございます。
実のところ、しっかり理解したというより、「このくらいなら点が取れる」という程度の把握が多かったなと自問する次第でございます。
「過去問の調子からすれば、まあこの程度でよかろう」という塩梅でございます。
実際のところ、完全に理解するのは難しいので、最終的な本試験の日までは、点を落とさない程度に把握しておけばよい、という姿勢で臨んでおりました。
試験勉強というのは、中・長期の期間を取るものでございます。
科目のなか、学科のなかには、「薄皮」のような、ほぼ偶然に近い形で理解に到るものも多いのでございます。
ゆえに、そんなものに徒労に終わりうる努力をするよりも、自分のできることを着実にやっていこうとした次第でございます。
本試験まで、直前期までは、適当と申しますか「この程度」くらいでおさえていけばよいと存じます。
一生懸命やって理解にいたるものではないのが、この薄皮。
できる部分からおさえ、できる部分が増えてから、よくわからない箇所を攻めていくのでございます。


それまでは、適当の

みんなとシェアする