独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

少しは論理的に

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

論理的、であることが苦手な方がございます。
そうはいっても、嘆くことは少しで結構でございます。
人間、論理で割り切ることはデキマセヌ。
毎日、鏡を見れば言わんとすることがわかるかと存じます。
毎日、お風呂に入るときに気づくかと存じます。
まあ、情緒的な方が人間味も出るし、周りは円滑になるものでございます。卑下することはそうそう、ないのでございます。
理屈一本の人間は、何か病的な面があるものでございます。何事も程がよい、と申します。
しかし、まったく論理性がなくてもよい、かというとそうでもないわけでありまして、山椒のように、多少はないと人生、うまく行かないのも必定でございます。
たとえば、多少の論理思考なのでございます。
1年に100万円預ければ、4ヵ月ごとに9万円が配当として支払われます。年あたり36万円、36%でまわせるという「お話」があったとしましょう。
よくよく考えてほしく思います。こういうことでございます。投資の話であるからウマイと思ってしまうのでございます。
金を貸すのと同じ理屈なのでございます。
サラ金から年利36%でカネを駆りまくっている親戚なり知人にですよ、あなたにも同様に年36万円の利子を払うから貸してくれ、といわれたとき、あなたはどうなのですか、ということです。
その親戚・知人、金を駆りまくっては高級外車、時計、身なり、飲みに金をつぎ込んでいたとしたら、あなたならどうするのでしょうか、というわけでございます。
おそらくは断ることでありましょう。
お金の動く名目が違うだけでございます。
「投資」か「出資」か「借金」かで、違うだけでございます。実質的なカネの動きを見てほしく存じます。
金を貸してくれ、といわれたら貸さないのに、投資で年利36%といわれると財布のひもが緩むのでございます。
不思議な話でございます。
理屈はいくらでも生み出せます。事実は、ひとつでございます。
多くをアレコレ考えるより、ひとつの事実、動かしえないものから考えるほうが、より論理的かと存じます。


事実は

みんなとシェアする