独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ぐうたら人の計画

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

行き当たりばったりでは、長く試験勉強は続けていけないのでございます。
やはり、自分がどこかに向かっているのか、自分がどういう調子なのかを計らないことには、お勉強というのはうまく行かないものでございます。
しかし、だからといって、毎日毎日、細かいところまで学習計画を決めなければならない、わけではないのでございます。
もちろん、毎日の作業を細かく決めるのはよいものでございます。しかし、そういうマメなことができるのは、性格に由来しているものでありまして、ちゃらんぽらんな人には少々荷が重いのであります。
毎日、そんなことをしてごらんなさい、まず3日で出家できます。
いい加減な人はそもそも、細かく計画する方が、お勉強以上に大仕事なのでございます。
しかも細かい計画というのは、トラブルやアクシデントに弱いのものでありまして、いったん事あればスグに困った事態に陥るものでございます。
「実は、あなた(君)のことが気になっていて・・・」なんてメールや電話、喫茶店で話になった途端、方向は180度回転し、お勉強計画などどこぞに吹き飛ぶものなのでございます。
恋はアダ華、やけぼっくいに火がつく、なんてことになれば、お勉強なんてあんぱんの上のけしの粒ほどでしかないのでございます。
細かいことは、環境がそれを許しているだけでございまして、できるのは、できるから、できるのでございます。
わたくしたちは、できそうになくてもできる、できないっぽいけどできる、という観点を持ち、学習計画を立てるべきなのでございます。
さて、では、どう考えればよいかと申しますと、ぐうたらな人は、大雑把に「週」を単位に考えればよいのでございます。単位は、「日」ではないのでございます。
適当におおまかに、今週はアレとアレをしようか、とそれだけ決めておいて、後はそれを週7日使って消化するのでございます。
毎日するのは、お勉強でございます。できるだけ、やることは少ないほうがよいのであります。
学習計画が、学習を邪魔していることは多々ございます。
週にやることだけをざっと決めておく計画が、長く続くものなのでございます。


ぐうたらは

みんなとシェアする