独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

気合を入れずに

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたしたちの多くは、習慣によって動いているものでございます。
やりやすいことは、大半は習慣なのでございます。
たとえば、会社に行くのも大半は習慣でございます。
会社にいく同じ距離、同じ時間でも、通勤以外の移動となるとなかなか、めんどくさいものでございます。
通勤が習慣化しているからこそ、そのめんどくさに耐えているのでございます。
あんなにめんどくさかった家事・料理も、いまとなればなんとやら、という御婦人も多いのではないでしょうか。
逆に、やりにくいこととは、習慣となっていないのでございます。
なんかこう、途中でやめてしまったりするのは、習慣まで至ってないのでございます。
たとえば腹筋とか、夜のウォーキングとか、9時以降の御菓子禁止、11時以降の飲酒禁止とか、順調にやっていたり守っているのに、途中でパタリとやめてしまうことがございます。
たゆまずにやっていくにはどうすればいいか、簡単にいえば習慣化すればよいのでございます。
しかしなかなか、新しい習慣を生活に取り入れるのは難しいものでございます。
たとえば、毎日1時間以上は学習に当てている人でも、その時間帯を変更するとなると、結構な時間を食うものでございます。
やろうと思って次の日はできても、あさってになればできなかったり、毎日できたとしても、1週間後、1ヵ月後にパタリと止まってしまうものなのでございます。
何かを習慣化したいのであれば、気合を入れないことでございます。
がんばらずにやっていかないといけないのでございます。
がんばらずにやれるところから、時間をかけて生活に組み込んでいかないといけないのでございます。
やるぞ!!!と毎日気合を入れるのは、短期間なら効果がありましょうが、長期になると効かなくなるものでございます。
習慣化とは、長期戦でございます。
1日やそこらの勝負ではないのでございます。
ですから、やらなかったり失敗しても、深くクヨクヨせず、気を新たに少しづつ再開すればよいのでございます。


長くやるなら

みんなとシェアする