独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

夜は考えません

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

世の中、考えても仕方のない事はたくさんあるものでございます。
考えたところで、どうしようもないことは多々あるものでございます。
お腹まわりなどは、どう考えても、考えただけではへこまないものでございます。
髀肉之嘆、出るのはため息ばかりなりでございます。
考えることなど少しでよいのでございます。
考えればよくなるというのは、幻想でございます。
考えればよい、というのは、一種の狂言でございます。
特に夜には考え事をしないことでございます。何ひとつ解決に至りません。
夜だからこそ、悩みのタネは育つのでございます。
朝は誰にも悩みなどないのでございます。
朝の忙しいときにアレコレと悩むことなど、長い人生で十指に足りないのではないでしょうか。
「夜に考えごとをするな」は、生活の知恵であると思います。
夜、書いたラブレターは読めたものではないと申します。
同様、夜にアレコレ考えたことなど、ひとつも役に立たないし、実行可能でないし、取り越し苦労だし、現実遊離の空理空論だし、何ひとつ資するものはないのでございます。
お勉強はどうしても、夜にやることになるかと存じます。
先ほどからいいましたように、夜というのはあまり考え事に向かないのでございます。
考えてもひとっつもわからないときがあるものでございます。
こういうときは無理をせず、朝か昼のアタマが活発に動くときに回すべきでございます。
難しいことの突破は、朝か昼が多いと個人的には思っているものでございます。
夜は、公式や重要語句の暗記など、復習にまわすが1番よいかと存じます。
暗記や読み直しといった単純作業をやれば、アタマがグッタリしてよく眠れるものでございます。
また、朝・昼に難しいコトをやれば目が醒めると来ております。
うまくできているものでございます。


夜は、やはり

みんなとシェアする