独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

甘さに甘えない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学では、間食を薦めるものでございます。別段、わたくしが甘いものが大好きだからというわけではございません。
独学で試験勉強を続けるときに大切なのは、楽しみだからでございます。
根を詰めて勉強しても、明日からイヤンになって机に向かうのを躊躇するようにでもなれば、平均すればトントンの勉強になるからでございます。
気合を入れてがんばった分、精神エネルギーの浪費でございます。
気合が入るのは全受験期間中、限られております。
これ!という佳境のときに気合を入れたいものでございます。普段のお勉強のときには、気合は要らないことでありましょう。
要は、独学ではいかにして長くお勉強を続けられるかに眼目を置くのでございます。
そのためにお菓子があるのでございます。
しかしながら、お菓子には厳密に守らねばならない鉄の掟があるのでございます。
それは小皿に盛ることでございます。
昨今のお菓子は、「食べ切り」サイズが多くなっているのでございます。そこはかとないボリュームなのでございます。
ついつい、食べてしまうのであります。ですから、ガチで太るのであります。真っ向勝負で太るのでございます。
お腹がポッコリしてきたら、それは間食太りでございます。酒の太り方とは違う太り方をするのであります。
クッキーなどは実にカロリーが高く、食べ切りサイズだからといって油断すると即、1日のカロリーは5,000kを越えてしまうのでございます。
食べ切りドーナツ、食べ切りカステラ、食べ切りあんころもちなどは実に危険でございます。
お菓子を袋のままから食べだすと、最後まで食べきってしまいます。これくらいなら、といってラストまで突っ走るのでございます。
ですから、小皿に盛って小分けしてしまうのでございます。
強制的に食べる量を減らしているわけでございます。
ついつい、あっという間に食べきってしまう昨今のお菓子事情を甘く見てはなりません。
体重計に驚いたわたくしでございます。


己を強く

みんなとシェアする