独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

身のまわり

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気分が乗らないときは、まずは身のまわりからでございます。
いまお勉強している環境がどうなっているかでございます。
わたくしは、お勉強の場所を変えるよう、と度々申しております。
その理由のひとつは、自室より外の方が片付いているからなのでございます。
えてして勉強場所というのは、散らかるものなのでございます。
秀でた職人は、道具の整理整頓にうるさいと申します。
整理整理を小うるさく言うのは、作業に集中するためでもあります。
人間、どうしても周りの影響を受けているものでございます。
灰色の一色しかない部屋に閉じ込められると、精神に失調をきたすと申します。
部屋の色ですら、わたしたちは知らず知らずのうちに影響を受けているのでございます。
いわんや、まわりのぐちゃぐちゃをや、でございます。
読みかけの雑誌やフリーペーパーの類が山積みされていないでしょうか。
カードの利用証や明細、ダイレクトメールの類は散乱していないでしょうか。
単に見るか捨てるかだけの、準ゴミは集中の妨げになる代表でございます。
本人の知らないうちに溜まっていく、お邪魔虫でございます。
同じような、変わらない環境だと思っても、ざっと見回せば予想外にぐちゃぐちゃであったということは多いものでございます。
ぐちゃぐちゃは、雑音、雑韻、雑念を生みます。気にしないようにしても、人間は環境から影響を受けているものでございます。
集中とは、そういう「雑」なものから、いかに身を遠ざけるかの技でございます。
集中できないなぁというときは、さっさどこかをこぎれいに片付けることでございます。
15分もあれば、掃除のひとつは終わります。
お勉強前か、お勉強後でもよろしゅうございます。準備運動、クールダウンのお片づけでございます。
ざっと片づけすればピシッと気も引き締まるものでございます。


手間を惜しまず

みんなとシェアする