| カテゴリー: 過去のススメ |
最終的にできればよい、という至極大雑把な考え方が必要でございます。
最後に間に合えばいいじゃん、くらいで進めて行けばよいのでございます。
独学のわたくしたちに大切なことは、適当に考えることでございます。
ほどほどなのが、大切なのでございます。
今日、明日までに完全にできるようにならなくてもよいのでございます。ちょっと進んだかな、くらいの実感があればよいのでございます。
本試験が、わたくしたちの最終締め切りでございます。
その日までに、できるようになり、間に合えばいいのでございます。
独学だと周りのペースがわかりませんが故に、どうもペースの配分を崩してしまうものでございます。
つまり、がんばりすぎて消耗したり、また途端にやらなくなってエネルギーを持て余したりするのでございます。
どんな難しい単元や量の多い科目でも、大概のことは毎日やっていけばできるようになるものでございます。
計画的にコツコツと、利息を計算するようにやっていけば(なんと楽しいことでしょう!)、本試験の日までには間に合うものでございます。
逆に、強引に勉強計画を立てたり、無理なノルマ量を課していたりすると、ひょんなことでやる気がなくなって、不思議に間に合わなくなくなるものでございます。
キチンとこなせている感じがあれば、だいたいは本試験日までに間に合うものでございます。
無闇矢鱈にやるほうが、逆にスピードは落ちているものとお考えくださればと存じます。
遅刻の常習犯でない限り、たいがい間に合うものでございます。
これまでも
2007年8月31日 12:03 PM
★みんなとシェアする