独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

そうしないと

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

そうしないとできないから、わたくしたちはやるのでございます。
わたくしたちは、光合成ができません。
だから、野菜を食べるのでございます。
ミドリムシのように、お日様にあたればビタミンを生成できるものではありません。
自分でビタミンを作れるなら、それこそ毎日いくらでも肉ばかりを食べるものでございます。毎日がオーストラリア牛のステーキですよ。
しかし人間には、カラダが必要とする栄養素を自作する機能がございません。
であるが故に、野菜を食べるのでございます。ビタミンを補給しようするなら、野菜を食べる以外に方法はないのでございます。
それしか方法がないから、そうしているのでございます。
お勉強も同様でございます。
そうしないと合格できないから、日々お勉強をやっているのでございます。
わたくしたちは、テキスト読みその内容を覚え、問題集や過去問を解くわけでございますが、そうしないと合格証書を得られないからでございます。試験問題が解けないからやっているのでございます。
それ以外に、難しい理由など要らないのでございます。
解けないからやっている、できないからやっている、それだけのことでございます。
「解くためには」「できるようになるには」を考えるべきでございます。
独学で進めていると、急に自分のやっていることが不安になるものでございます。
通学などでベンキョ仲間がいれば、他の人がやっているという事実で安心できるのでございますが、独学だとそうもいきません。
ベンキョへの気持ちがぐら付いたら、難しく考えてはいけません。
自家中毒という言葉がございますように、どんどん複雑に物事を見るようになるからでございます。
「これを憶えるのは、1点取れるから。だからやる」など、オベンキョへの発奮は単純な方がよいのでございます。
「どうしてこんなことをやるのか」「できないから」
単純でシンプルなほど、力強いのでございます。


複雑思考は

みんなとシェアする