独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

まわり道

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

一直線に行けたらな、と思うものでございます。
どんなにスマートで、かっこよくて、そして省力であろうかと嘆息するものでございます。
しかし、まあたいていの事は一直線ではいけないものでございます。
フィットネスマシーンは、幻想の塊でございます。1〜2週間も持てばよいほうでございます。
買ってきて梱包をあけたまま、というのはザラなのでございます。
絶対にCMのように、テレビのようには行かないのでございます。
結局、使わず場所をとられ、燃えないゴミの日をチェックする毎日になるのでございます。
嗚呼、またやってしまったと嘆息するばかりでございます。
そして、こう思うのでございます。
障害もなくいけるものなんてのは、あやしい、と。
中には「若いうちの苦労は買ってでもせよ」とか「障害があるから、壁があるから、楽しい」なんてことをしたり顔でいう御仁もおられます。
はっきりいえば、苦労も障害もないほうがいいに決まっているのでございます。
スムーズにいけたほうがよいに決まってございます。わざわざ自分から渋滞に巻き込まれる馬鹿もいますまい。
しかし、苦労やらなんやらは、必ずあるものでございます。恋には恋に苦しみが、愛には愛の悩みが、好きな仕事なら好きな分、意のままにならぬ「なんやら」があるものでございます。
それなのに、あたかも苦労や障壁がないかの如く、易々とできる素振りをするのは怪しいのでございます。
わたくしたちに必要な感性は、「怪しさ」を探知するの能力でございます。頭でなく鼻で感じるものでございます。
「今すぐできる」「5日でできる」「誰でもできる」などの文言のついたものは、怪しさがないかを極めることでございます。
ブートキャンプのおじさんは、軍人ではなかったのでございます。
結局のところ、ダイエットの王道は食生活とライフスタイルの見直し、運動しかないものでございます。
お勉強も最終的には、読み、解き、書き、憶えることに収斂するものでございます。
王道でいこうと、声を大にして己に言い聞かせているわたくしでございます。


謳い文句は

みんなとシェアする