独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

古い習慣

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしたちには、やろうという気はあるのでございます。
また、やめようという気はあるのでございます。
たとえばあと一膳のご飯、あと一本のお銚子、あともう一袋のポテトチップ、あともう一枚の板チョコなどでございます。
食べなくてもいいのになぁ、と思いつつ、手を伸ばしているわたくし、そしてみな様かと存じます。あとひとつの余分のうまさを、わたくしたちは知っているものでございます。
この強力なパワーこそ、習慣なのでございます。
習慣とは、精神力や気合の問題ではなく、ただ、これまでやってきた事実の重さなのでございます。
事実の重さは、強烈でございます。意志やなんやらでどうこうできないものでございます。
わたくしが、焼酎後のインスタントラーメンをやめることができたのは、ラーメン類を一切買わず、「食べない」という既成事実をこさえにこさえたからでございます。
満腹の上をいく満腹、甘さのけだるいまでの堪能、酔いの上の酔いなどは、答えられない快感かと存じます。食べた事実と快感を伴った記憶が、再び同じ行動にわたくしたちをいざなうのであります。
勉強をしようしようと思ってもできなかったり、また続かないという人は、古い習慣に邪魔をされているとお考えくださればと存じます。
さきほどの飲食の例でいいますと、止めようという新しい習慣を打ち立てる前に、古い習慣が完全勝利を収め、凱旋をあげているのでございます。祝杯とボールいっぱいのお菓子とともに。
勉強をいう新しい習慣は、テレビやゴロゴロというこれまでの古い習慣に、毎回ノックアウトされているのでございます。
古い習慣に打ち勝つのは、実に、実に難しいもの。事実の重さをこれでもかと、感じることでありましょう。
類は友を呼びます。古い習慣の方が圧倒的な量なのでありますから、新しき習慣はそそくさと敗北を帰すのでございます。
人間、急激に習慣を変えることはできないのは、こういう理由からなのであります。
本当に、徐々に徐々にしかかわれないのでございます。それは、事実の積み重ねが必要だからでございます。
薄皮をむくが如く変えていかないといけないのでございます。
新しい習慣の事実を、積み重ね積み重ねしていくしかないのであります。
習慣化されれば、確実に勉強量をこなすことができるのであります。そして確実な勉強量こそ、確かな実力へ昇華し、合格証書をもたらすのであります。
峠を越すと、あとは惰力惰性でやっていけるものでございます。
坂のうえまでは少しの前進でガマンして、坂道になれば一気に駆け下りればよいのでございます。
歩みは遅くてイライラするけど、事実はわたくしたちを裏切らないものでございます。


今が一番

みんなとシェアする