独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

形から

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしたちの文化には、「形から入る」という言がございます。
お茶やお花のオケイコから、剣道・柔道、空手の武道まで、「型」というものがございます。
うまくいったものでございます。
とりあえず「型」にさえ自分をあてはめていけば、多少見れたものになる、上達するという意味が、「型」にはございます。
これをお勉強に応用すると、やるやらないは別にして、「やる形」に自分をもっていき、抵抗少なく作業に当たろうとするやり方が生まれるのでございます。
とりあえずお勉強に取り組む姿勢にさえなれば何とかなる、とぐうたらな輩にとっては、真理のお言葉でございます。
机の上を片付けて、背筋を伸ばしてペンをとり、テキスト開いて読んでいけば、形だけでもお勉強になるものでございます。
気乗りがしない、ほかにしたいことがある、まあそうであってもとりあえずペンとテキストを前にしたら、30分程度の勉強はできるものでございます。
実はこの「ススメ」はとりあえず、メモ帳を開くことから書き始めるのでございます。ネタがなくても。
やらなあかんなぁとグウタラグウダラ、テレビをつけながら、肘をつきながら、片膝を立てながらのお勉強では、形とはいえないことでございましょう。
時間は食うは、進まないは、憶えないは、勉強それ自身の効能も怪しいものでございます。
まじめな姿勢、取り組む姿勢の形にさえなっていれば、なにかと進むものです。最低限度は進めれるわけでございます。
やりたくないナァと思っても、きりっとした姿勢で臨めば幾分かは進むもの。
気合を入れたり発奮するだけが、やる気を生むものではございません。
自然と自分をそのようにもっていく、という形から入るやり方もある、わたくしの戯言でございます。


数ある気合は、

みんなとシェアする