独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

その日暮らし

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先の事を悩むのは後なのでございます。
いま、先々の事を考えても、ホント無駄なのでございます。
「こんなことで受かるのか?」なあんて考えは、過去問をひと通り済ませたあとでございます。
そのくらいの実力、そのくらいの時期になっていないと、建設的な考えにならないのでございます。
これでいいのか、なあんてのは本試験の牙城がウッスラ見えてきてからでございます。それまでは、目の前の事をひとつひとつ、潰していくだけでございます。
お勉強とは、長期にわたるものでございます。個人的に思うのは、お勉強と登山はよく似ているなぁということでございます。
登山中、ときに山道がイヤになりだすと、ついついゴールのことに気が行ってしまうものでございます。
ゴールを考え出すと、歩みが重くなり、遅々たる歩みがもどかしく、行程が一層しんどくなるのでございます。
「また着かんのか、頂上はまだなんか」と思いつつの登山やハイキングなど、その道のりをしんどくさせるだけでございます。
風景を見ることもない余裕のなさ。いったい何のための登山なのか、自問していただきたく存じます。周りが見えなくなれば、自滅するのみですぞ。恋する乙女が破れるように。
段々疲れてきたりしんどくなれば、先を見ずゴールを考えず、意図的に目の前だけを見ていけば楽に登れるものでございます。
お勉強も同様でして、道の半ばにも行っていないのに、本試験を考えるなということでございます。
頂上がチラホラ見てだして、「お、あそこでゴールだ」と思えば、奮起もしましょう。お勉強でも、本試験が見え出してから、そう考えればよいのでございます。
目の前、目の前と、日々できることだけ積み重ねていけばよいのでございます。


ヘタなあがきは

みんなとシェアする