独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

仮眠のススメ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「眠い」というのも、一種のサインなのでございます。
仕事帰りの電車の中で居眠り、家に帰ると妙にアタマが冴えていたというのは、誰でも経験があるかと存じます。
人間、少しでも寝ると疲労は大きく回復するのでございます。
勉強というと、そのなの字の如く、強いるものでございますが、限界近くなるとかならずカラダの機能としてセーブがかかるものでございます。
イヤになったりボンヤリしだしたら、それは一種のサインでございます。テキストや問題文の文字を、ぼーと見るようになったら、違う作業をはさむか休憩するときなのでございます。
疲労のピークに達すると、作業の効率はひたすらに悪くなるものでございます。
その不調時をどう裁くかが、勉強のコツでもあるのでございます。
ガマンに我慢を重ねる人がございます。
眠いのに無理して続行しても、いかほど効果があるのか、再確認して欲しいのでございます。
忍耐力を鍛えるより、5分だけでも寝れるようにしたほうがよろしかろうと存じます。
わたくしの祖父は、空き箱枕にごろんとすれば、即、眠ってしまう人で、見るこっちが気持ちよくなるほどでございました。
かつては船長の職を奉じていたので、寝れるときに寝ておく習慣があったのでございましょう。
軽く寝る、というのは、意外に身につく習慣でございます。
5分寝、10分寝をマスターすると、ぱっと疲労を抜くことができて、作業を進められます。
わたくしたちは取れる時間が少ない分、できる限り時間当たりの作業効率を上げるべきなのでございます。
故に仮眠を薦めるものでございます。
蛇足ではございますが、仮眠によだれは付き物。タオル・ハンカチでくれぐれも被害を少なくするようお願いする次第でございます。


よだれの処理は

みんなとシェアする