独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

バカじゃない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

基本的にお勉強というのは、バカだからできないというわけではないのでございます。
日本語の読み書きさえできれば、あとはその試験の要求する物事をコツコツとおさえていけばいいのでございます。
勉強ができないというのは、アタマの良し悪しではなく、性格に準ずることを理解すると、一層自分の落とし穴がわかるのでございます。
お勉強にあわない性格は、ナマケモノでございます。
お勉強に求められる力は、はっきりいえば、計画力と整理整頓する力でございます。
ナマケモノというのは、このふたつに全く相反するのでございます。
試験勉強というのは、長丁場になりますので、計画性がなければ最後まで遣り通すことができません。
『この日までにテキストを終わらせて、問題集の復習を始める、おっとこのあたりでだれるだろうから、完全休息日を設けておこう、としたらこの日の前後はもっと根を詰めて休みの日を拡大して、ちょっと小旅行にでも行こうかしら。。。」などなどと、考えられるかどうかでございます。
まあ、これは極端な例ですが、勉強というものを今日・明日だけのものと考えていなければよいのでございます。
整理整頓というのは、自分が憶えやすいよう、理解しやすいように考える事でございます。
テキストというのは一応の整理がついていますが、それだけで憶えるなんてできない相談でございます。
テキストは、試験に出る事を網羅しているだけなのでございます。わたくしたちは、「自分」の力に応じてこれらをマスターしてゆけばいよいのでございます。
「コレは頻出、コレは過去問にもでていた、これはよくわからんので飛ばす」など、自分の出来不出来に因り並び替えたり置き換えたりしているものでございます。
勉強の過程とは、自分の実力に準じて、テキストを『整理』しているものなのでございます。
部屋の掃除はできないけれど、車だけは丁寧に洗う人なら、十分な素質がありです。きちょうめんさを拡大していけばよいのでございます。ケイタイのアドレス管理だけはシッカリする人なども同じく。


能力ではなく

みんなとシェアする