独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

章ごとにもはさんどく

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

目に見えるものでないと励みにならないのでございます。
往年の名マラソンランナーは、走るコツをこのように申しております。
「先やゴールを目指すのでなく、一番近い電信柱、そして次の柱を目指すと楽ですな」と。
先だっては、今日のお勉強箇所にしおりを挟むべし、さすれば終わらせる実感が持てるだろうと申しました。
ゴールが見えていないと、勉強はダレダレになるものでございます。5分の休憩が1時間になることなどザラでございます。
ですから、きちんと今日の終了地点を明確にしておかないと、スグにわき道にそれてしまうのでございます。お菓子とかテレビとかネットとかマンガとかスパイダソリィティアとかアクセサリ→ゲームとか。
お勉強の工夫には、さまざまございますが、しおりを使った工夫をもうひとつ述べたく存じます。
本当に簡単でございます。章ごとにしおりを挟むのでございます。
そして1章終わるごとに、破るなり捨てるなりしていくのでございます。
ちなみにわたくしは、書き損じのメモを短冊に切って挟んでおります、遠慮仮借なく、出されずじまいの恋文なみに破り捨てているものでございます。
しおり目印をはさんでおくと、勉強中にふとイヤンになっても、「この章もあとコレだけか」と思って励みになるものでございます。
今、これだけやったらガマンできるなぁと思えるものでございます。
近くに目標となる目印を作っておいて、やる気のブレを防ぐのでございます。
やるぞやるやる、という1本調子のやる気ではなく、「ここまでやろう」のやる気のほうが出しやすいものでございます。
大きな木は、すぐには燃えませんが、薪にしたら燃えるのとおなじ理屈でございます。


スーパーお得意「本日限り」

みんなとシェアする