独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ドザボリも悪くない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

基本的に、わたくしは毎日コツコツとお勉強を進めることを推奨するものでございます。
なんもせずに寝てしまうよりかは、眠たいマナコをこすりながらの5分でも、お勉強なさるがよいと考えるものでございます。
5分あればいろいろできるものでして、離婚届にハンコも押せます、「別れよか」と終わりの言葉も発せます、腐れ縁を切ることもできるのでございます。
5分あれば、今日のサボリをカバーする次回の勉強の計画を立てることもできましょう。
5分あれば、あの用語の意味の確認、解法パターンの確認、解き方の確認、あの表あの図を見直すこともできるのでございます。
このような地味な作業の積み重ねが、アタマの中に沈殿し忘れぬ記憶の元となると考えるものでございます。
とはいえ、こうともいえます。
毎日学校に行く人が、アタマがいいとは限らない、成績上位者とは限らない。
毎日会社に行く人が、仕事ができるとは限らない。風邪をうつすだけの人もいる。なかにはインフルエンザで来る人もいる、何をしに来た!支社長命令で帰宅される人もいるものでございます。
毎日練習したからといって、常にレギュラーとは限らないものでございます。
必ずしも、毎日やったからといって効や験があるものではないのが、浮き世の習いなのでございます。
ですから、わたくしはサボリ、弩サボリを禁ずるものではないのでございます。
ときにぼーとするのもよいものでございます。帰ってそそくさ風呂入り飯食ってテレビも見ないで布団に入り、「アアこんな時間に」とひと息つくのは楽の極みでございます。
ベッドに入りむしゃむしゃと洋菓子和菓子をほおばるのもようございましょう。チョコクッキーにぼんち揚げのウルトラうまいが太るコンビで菓子の極みを味わうのもようございましょう。
720mlで数千円する日本酒大吟醸を寝転びながら飲むのも酔うございましょう。
ぽっと生まれる空白期間が、新たなやりよう進め方、解き方見落とし陥りようを発見するものでございます。
難しく考えてるだけやん、とか、欲張りすぎの予定やからや、腐れ縁を切るチャンスや、などなど。
サボリの多様は禁物でございますが、行き詰まりを感じたならどーんとサボるのも一手なのでございます。


ココは

みんなとシェアする