独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

世は半値八掛二割引

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

世は、たいがいが多く見積もられているものでございます。
例えば、不安でございます。
今気にしていることの8割は、まず実現しないものでございます。
病気や大怪我、事故に遭わないだろうかと心配しても、ほとんど遭遇しないものでございます。
おなかが冷えたり、財布を忘れてレジで往生するくらいが関の山でございます。
世間に流布されるウワサや伝聞の類も得てして、多く見積もられているものでございます。
人のうわさなど、面白おかしく語られるうちに大きく膨らむものでございます。
半値八掛二割引と申します。そのくらい割り引いたのが、真実の姿、実体であるという古人の言でございます。世の御婦人の御顔に当て嵌めれば理解千里を走るかと存じます。
人間の認識とは、ズレがあるものでございます。大きく間違ってはいないが、すこしく過っているものなのでございます。
それを如実に感じるのは、お勉強のムズカシさでございます。不思議なもので、受験生のときは難しく難解に感じるのに、合格した途端カンタンに感じるから現金なものでございます。
我ながら、見方が甘いものよのぅと振り返っては思うものでございます。コレまでの多く、そんなに気にすることも考えることもなかったのに、と。
世の過ぎし事に、この割引率「半値八掛二割引」は適するものでございます。
旦那や嫁、友人同僚上司部下、「アレをしてくれない、コレをしてくれなかった」と恨み辛みをする前に、半値八掛二割引。
計算してみれば、そんなことやるハズもなし、大きく買いかぶりすぎていた自分を発見するものでございます。
逆に、アレもしてくれてる、コレもしてくれてると感謝の念すら憶えるのでございます。他人の気働きを買うなかれ、でございます。しかも無給、チップもない間柄でございましょう。
生きるとは、面白きなき世を面白くするもの、ある維新の志士の歌を思い出したわたくしでございます。


得てして大きく見えるもの

みんなとシェアする