独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

できるにも困ったもんだ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

できると思っていたらできなくなっていた。こんなはずでは。。。
お勉強で遭遇す一番荷やっかいな問題でございます。そして全受験生の共通問題でもございます。
わたくしも何度も試験勉強を経験していますが、この「アレレ?!」がよくあって困るのでございます。
「アレ?!」と思うや、心中沸き起こるは疑心暗鬼でございます。
あんところはできとるやろうな、できるやろうなぁ、かくにんしとかなあかんなぁ、と前にやったところがどんどん心配になるのでございます。
この事態こそ、わたくしのいう「類は友を呼ぶ」でございまして、どんどん穴が見つかるのでございます。
そして、益々落ち込んでしまうのでございます。とはいえ、この疑心暗鬼はほおって置くことはできません。
疑心暗鬼は、ほおって置くと体重を数キロ減らしますので、さっそくの手当てが必要になるのでございます。
そこで、まずこの事実を思い出して欲しいのでございます。
すべて不安である、と。
究極的にいえば、全部、忘れる可能性があるんですから怖いもんなのです。しかし、今問題になっているのは、できていたのにできなくなったという、所詮は部分の問題なのでございます。
そこで翌日なんとしても時間を割き、できなくなった箇所のテキストを1章分、とにかく全部読み通してしまうのでございます。
さささーーとスピードもって確認す。なかばで止まらず。これは良いこれは不安、これは行ける、、、不安の種を空気を通して一掃するが如し。
不安は、カビの菌糸同様、放置すると必ず大きくなるので、小さいうちに退治するのでございます。
結局、不安に思いしことをリストアップせば『思った以上に少ないもの』でございます。
たまたまできなくなった箇所に当たったんじゃいかいな、と調子よく行くものなのでございます。
ま、ほんとに忘れて切っていたというなら、もう一度位置からやり直せばよいだけの話。
わたくしも「これまでも1からやってきた、もう一度やり直せばいい」と、『これからがはじまりです!』決意新ためしものでございます。
最後に、やり直しは『思った以上に』はやく終わるという体験を述べ、本日のススメを〆たく存じます。


ウジウジが心身ともに

みんなとシェアする