| カテゴリー: 過去のススメ |
あのクソ野郎!!あのオカメ!!雌狐!!
かつては愛したはずなのに、今はナゼやら怒り心頭、坊主憎けりゃ袈裟まで憎くし、朝飯も手につかないほど怒るときが、長い人生のうち何度かはあるものでございます。
こうなっては本人でも何がなんやら、怒りの発端原因は通り越してしまい、昔のアレコレからなんだかんだまで、最初のデートのケチまで引き合いに出しては、フト近頃の些細なことまで記憶によみがえり、あんなこともあったこんなことも。。。とまたもやアタマに火がついてしまうのでございます。
感情というものは、それ自体が増幅装置でございます。
ムカ!!ときたら得てして次のムカ!!を呼び出してしまうものでございます。そして更にイライラしてしまうのでございます。
朝のムカッ!が、自動販売機のつり銭の遅さにさえムカッ!を呼び出すのでございます。そして今度は上司の何気ない態度に一層イライラしてしまうのでございます。
類は友を呼ぶ、と申します。
感情はまさにこの言のママでございます。
ムカはムカムカを呼び、イラはイライラを呼ぶものでございます。
怒りが怒りを呼び、悲しみは悲しみを呼び、カチンと来たら更にカチンとくるものなのでございます。
勉強のイヤさ加減も同様なのでございます。
イヤでたまらなくても、取りあえずは机の前に座り、ペンを手にしてテキスト開き、ちょっとの5分ばかりはやりなさいな、といっているわたくしであります。
なぜなら、イヤな気分が次のイヤを呼ぶからでございます。必ず呼ぶものでございます。
逆にいえば、5分の克己が明日の10分の克己に繋がるものでございます。やったことは、次のやるに繋がるものなのでございます。
この5分は、次のイヤを呼び覚ますのを防ぐ作業なのでございます。
わたくしたちは感情の生き物ゆえに、どうしてもその影響からは逃れられないものでございます。
ですから適当な手当てをするものでございます。
「あ、こんな風に思っていると、ますます〇〇するな」と、スッパリ断ち切るのが最上なのでございます。
感情が作り出す負の再生産にお気づき下さればと存じます。
「ますます〇〇するな」
2007年3月20日 7:52 AM
★みんなとシェアする