独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

3分間だけ集中し

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気分の切り替えなのでございます。
スグに切り替えできればいうことはないのでございます。
家に帰ってきて、即断勉強できる方もございます。あっという間に休憩時間3時間というできない方もございます。
どっちかといえば、後者できない人のほうが多いでしょう。
帰ってきたら何かと雑用ばかりでございます、郵便物はチェクしないといけないし、靴には防臭剤を入れねばならぬ、アラ気づいたら洗い物が溜まってて、フト洗濯物を干しっぱなしに気づくというわけでございます。
雑用なくてもヤレヤレと、帰るや否や糸が切れ、緊張感なく呆けてしまうこともあることでしょう。
勉強で困難なもののひとつは、取り掛かりなのでございます。
イヤイヤでもやり始めると意外に進んでしまうというご経験を、誰しも味わったことと存じます。
小説でもエッセイでも論文でも会話でもデートでも、最初の書き出しが困難で、最初の1歩がうまく行くと全部ウマクいくと申します。
勉強でも最初の1歩が重いのでございます。
そこで重さを感じたら、何かに3分だけ集中してみるとよいのでございます。
3分間というのは不思議な数字で、集中の最低時間が3分なのでございます。
フリーセル、ソリティア、スパイダソリティアといったゲームは、最初の3分は集中できて楽しいのでございます。それを5分、10分続けて遊ぶと最初の楽しみはどこかへ消え、苦痛になるのでございます。
3分間だったら、なんにでも集中できるのでございます。あのシンプルすぎるトランプゲームをやっているじゃありませんか。インスタントラーメンも3分売れ筋、5分は端っこでございます。
3分でできそうなもので、勉強の助走をつけるのでございます。
3分ですぞ3分、欲張って5分・10分もかかりそうなものではいけません。
ラーメンでは5分でも長いのでございます。勉強の5分は虚空の長さでございます。
勉強に取り掛かりにくくなったときは、まずキッカリ3分弱、簡単にできることで集中力を高め、本学習に入るが吉かと存じます。


テキストの用語確認5ページ分

みんなとシェアする