独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

要所要所のサボリパターン

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

基本的にわかっているのでございます。
こうなったらサボるな、とういうのを知っているのでございます。
だいたいこうなったら、気が抜けてサボりモードに入るなというパターンでございます。
よく考え振りかえみれば、〇〇したらサボるとか、飲み会あればサボるとか、ちょっと大きな買い物すれば興奮覚めやらずサボるとか、映画を見に行ったらサボるとか、サボるというのは特定のパターンがあるのでございます。
もっと細かくいえば、長電話で誰それを俎上にのせてあんなことやらこんなことやらで楽しい会話を続けたあとは、なんだかアタマがぽわんとして勉強がのらないなどでございます。
まず自分の固有のパターンを捕まえることが肝要なのでございます。
パターンはつかまえちまうと、ひとまず気は楽になるのでございます。
偏頭痛は気圧の差で生じることがわかれば、天気予報を見るだけで頭痛を予知でき、ひとまず安心なのでございます。気持ちに余裕ができるのでございます。
こうなったらじたばたしても始まらない、というわけでございます。
原因も何もわからずああ勉強しないと!と己を追い込むのは、まあ一ヶ月に一回が限度で、度重なれば顔色に出てきます、もちろんよいお顔にはなっておりません。ノルマに追い込まれたダメ営業マンのような吹きさらし顔になるのでございます。
自分のサボリパターンを知っていれば、それなりの対処ができるものでございます。
時間に余裕があるときには、サボってもまあ仕方ない、今度がんばろうと思えます。
計画に余裕のなきときは、サボリパターンに入らぬように処置手当ての類ができるのでございます。テレビをつけないケイタイを切るパソコン立ち上げない、お誘い断り外食買い物控えるなどなどです。
勉強だけしておけばいいのは学生だけの話です、仕事家事ほか、様々種々の雑用をやらねばならぬ人の方が多いかと存じます。
自分のサボリ癖を知るだけでもやる気の空回りを防ぐことができるのです。
さらば、さぼりタイムを完全休息に充てるなどして、後悔の時間が明日への活力を生む時間にできると思うのです。


せっかくだから

みんなとシェアする