独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

その意気は買う

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験というのは、ちょっぴり長い道のりでございます。
数ヶ月にわたる道のりで、しかも無給。そのうえ合否は定かでない、と来ております。
しかも調子の好不調もございます。何かと思うようには勉強を進められないものなのでございます。
やろう、やろうと思っても、つい晩酌テレビほかのことに身を任せるときもあるのでございます。
しよう、しようでは、全くやる気が出ないときもあることでございます。
このようなときは、無理にがむしゃらで進めても燃え尽きるだけなのでございます。
エンジン不調なのにアクセル目一杯なものでございまして、取り返しのつかない焼け付きの原因になるばかりでございます。
やる気が出ないなぁという状況に陥れば、終わることだけ考えればよいのでございます。
日々、終えることだけ考えておけばよいのでございます。
曰く、「〜〜したらヤメ。」曰く、「〜〜で終わる。」
日々の勉強を限定してやめることから勉強の組み立てるのでございます。
やろうやろうでできぬというのは、アタマの意識と実力の伸びのペースの歩調とがかみ合っていないときでございます。
アタマは欲張りでございまして、1日5ページできるようだと、スグに8ページに10ページに20ページにも、右肩上がりで作業量を増やしていくものなのでございます。
たいして実力というのは急激に伸びるものではなく、5ページが6ページに、6ページから8ページ、そしてずーと8ページの状態で伸び悩み、あるとき一気に10ページをはるか超えて15ページ20ページの実力がついてくるものなのでございます。
意図的にやる量を減らして作業を限定する。量を減らしても、急激に実力が低下することはありません。
やる量を減らしつつ実力を維持することも、勉強を気楽に構える秘訣なのでございます。


意欲がブンブン空回り

みんなとシェアする