独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

アッチできコッチできず

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

よくある話でございます。ある箇所ができるようになれば、他の場所ができなくなっているものでございます。
あそこが出来るようになったと思ったら、こっちができなくなるものでございます。
この箇所を憶えれば、あの箇所は忘れているのでございます。
よくあることでございます。自分だけではない話なのでございます。
お勉強とは、いたちごっこでございます。追えば逃げ、逃げれば更に追い込まれるものでございます。
憶えんとしても憶えず、忘れずとしてもゴウゴウと流れる河川の如く、忘れてしまうものでございます。
憶え忘れのいたちっごは、自然現象でございます。
まず、この事実を受け入れることでございます。
まあどうせ忘れるだろう、と思っておけばよいのでございます。
意気込もうがなにを思おうが、忘れるものは忘れるものでございます。
ならば憶え忘れを受け入れて、気楽に構えて茶菓子でも一口二口つまみつつ復習するほうを、わたくしは選ぶものでございます。
誰しも徒労感はいやなものでございます。
せっかくやったのに、後から見直せばまっさらまっしろであれば、誰しもがっくりするものでございます。
要はこのあたりの加減でございます。
がっくりしすぎると、更に勉強が重くなっていやになります。
負けない!!と発奮するのも、健康的ではございません。だって、何度でも難解でもあることですもの、そのたびに発奮できる人なんていないざます。
「お、来たな」くらいに身軽に構え、忘れ忘れる現状を踏まえておさらいするのが、続けていけるやり方だと思うのです。


大きく嘆いて沈むより

みんなとシェアする