独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

伸び悩み中はつまらない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強は前提としてつまらないのでございます。
精神論や気合でなくて、アタマの良さや悪さ云々でなく、つまらないからやれないやらないできないのでございます。
ベンキョに忍耐強さが要求されるゆえんにございます。
とはいえ勉強に限った話ではありません。
なんでもできなきゃつまらないのでございます。
できるからこその、醍醐味面白味なのでございます。
幼児に高度のおもちゃを与えても、老人にパソコンを与えても、できない故にスグに放り出すのでございます。
車の運転も、同様でございましょう。
自動車学校が楽しくて仕方がない、という人はいないかと存じます。姑小姑を煮詰めたような教官にいびられて嫌味皮肉の百二百を受けるものでございます。
もういやだと、なんでこんな目に、と思った方も多いかと存じます。もう運転なんていいや、と思いつめし方もいらっしゃったことでしょう。
とはいえ晴れて免許取れ運転技術に習熟すれば、楽しくなってくるものでございます。いわんやドライブ縦列駐車に車庫入れ路駐1車線通行も路肩幅寄せも何のそのとなるからでございます。
なんでもできるようになれば、楽しくなるものでございます。料理洗濯家事裁縫、コピー取りから会議の手配電話の掛け方納品仕様契約の締め方部下のほめ方育て方上司役員への対処法経費水増し交際費の捻出なども、最初は右も左もわからずつまらないものでございます。が、なれるに従い面白みを味わっていくかと存じます。
ですから楽しい前のつまらないを、どうしのぐかなのでございます。
お勉強の宿命は、伸び悩みがあるということでございます。
すくすくと伸びるものではなく、つまらない下積みの果てに伸びるものでございます。
そのあいだはできないままで、つまらない。
しかしその間は、たんたんこなすしかないのでございます。どうしても時間がかかる。
あさがおは夜の闇を必要としているように、伸び悩んでいても後にラクもありゃできるもあるさと淡々こなすのが一番の近道なのでございます。誰かに相談しても栓はなく、やはり時間が解決するのでございます。


夜明け前が、

みんなとシェアする