独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

其れはカフェイン

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強の功罪はいろいろありましょうが、今日は不眠について戯言を述べたく存じます。
たわむれて申しますに、お勉強は脳を活性化するものでございます。
血流ドンドン流れ込み、酸素りんりん燃え上がり、甘いお菓子も大あばれしているのでございます。おなかの周りを気にせずに食べるがよい。
夜中に至るまでバリバリベンキョをすると脳の活性続いてしまい、目が冴え眠たくならないのでございます。
眠る時間の近づけば、難しい問は置いといてマル暗記ゴロ暗記に切り替えるのがよいのでございます。
ごろんと布団に横なって、単なる記述の表に図表、定義用語やらを眺めていれば、脳の活況落ち着いて次第にとろんとするものでございます。
たいていはこうしてお勉強の不眠は解消することができるのですが、ここに伏兵ございます。
お勉強のお供、コーヒー紅茶緑茶のたぐいでございます。
午後の3時をお茶の時間、お八つのひとときとしたのは、ひとえに古人の知恵でございます。
なんぜならカフェインは摂って数時間後に効くからでございます。
3時なら5時6時、夕闇迫りボンヤリする頃に効く様に、古人は時間を配分していたのでございます。よくできている。
ですから、お勉強中にお茶を飲んだりすると、数時間後、すなわち寝る時になってカフェイン効いて寝付けなくなり、ありしの面影女房殿の恋をせし顔今の顔、どうでもいいことが胸にアタマに去来して想いちりじりに乱れるのでございます。ああ、こんなはずでは。
お勉強のお供には、ミネラル水かカフェイン少なし番茶をオススメするものでございます。
不眠症かな?とおもったらカフェインの過剰摂取、なあんだ夕方6時以降に飲むからかとガテンすることと存じます。
と、不眠症なんて柄もなく健康談義に及びしは、なあに我が家のコーヒーメーカーつぶれただけでございます。
なにやらに寝つきがいいのを不思議に思った次第でございます。
単に飲んでいないだけ。


それだけで良く眠れるグッスリと羽毛布団や人肌いらぬ

みんなとシェアする