| カテゴリー: 過去のススメ |
「急に今すぐ」はめんどくさいのでございます。
「済まないけど、コレやっておいてくれない?」
少しも済まなく思っていないこんな一言に何人の恋路が邪魔をされてきたでしょう?
「いいですよー*にっこり*」といいながら、はらわた煮えくり返っている事と存じます。
馬に蹴られてアレしちゃえ。
やるのはいいよ、せめて前もて言っとくれが道理なのでございます。
明らかに、上司ニ非アリ、モトヨリ我々男女ナリでございます。
せめて3日、できればなのか、理想は1月前にいっておけ、という感触でございます。
お勉強も同様の道理でございます。
ひょんの突然、総復習などできない話しでございます。
日々の復習は、「鉄は熱いうちに打て、恋も出端、番茶は出花」と申しますように、スグに取り掛かるほうが記憶定着も良く、合理的なのでございます。
しかし総復習は量が多く時間が経過している分、作業の量・質ともに労を要するのでございます。
ですから、億劫で尻込みしてしまいます。
やろうかなぁ、やらなきゃなぁと思い立ったはいいが、なんともやりたくないことは多々ございます。
こういうときには、カレンダーをめくって〇をつけるのでございます。
つまり、先送りです。
日にちは適当で良く、大安を避けておくくらい。寿来るやも知れん。
〇をつける日は、空いている日に予約を、の塩梅でございます。
不思議なもので前もって日を決めておくと、カレンダーをめくった瞬間、嗚呼復習か〜との感が湧くのでございます。
なんとも確定事項・既成事実・当然至極の予定のように感じられるから不思議でございます。
そうすっとその日に向けて、ちょっとばかしテキストだけでも読んどくかナとか、それ相応の心構えになって、急に今すぐよりも抵抗が少なくなるのでございます。
どうせやること。
できるように、こなしていくがいい。
やるなら休日がいい。
同時に会食予定入れるがいい。
午前中に済ましてしまうがいい。
アタマもココロもカラダも
2007年1月30日 10:48 PM
★みんなとシェアする