独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

冴えた時間をお過ごしよ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気持ちのよいことはいいことなのでございます。
理があるからでございます。
男女のことに思いを馳せれば、おわかりになると存じます。
お勉強というのものは、一面で苦行ではありながら、ある面においては気持ちのよいことでもあるのでございます。
燃焼があるからでございます。
目の前のことだけガッツリ取り組んでいるときは、集中力というエネルギーに漲っているものでございます。
キチンと燃えると充実感が待っているのでございます。
あとひく充実感でございます。
しんどいのは不完全燃焼でございます。なんかこうスッキリしない感じです。
充実を伴いしお勉強になさるようご助言する次第でございます。
苦痛は続かず気持ちいいは続くからでございます。
まずは集中に入っていく過程を、観察するがよいと考える次第です。
というのも集中に入るには、タイプがあるからでございます。
ぱッッッ!!と即断に集中できる短距離型の人もおります。
ああだこうだにアレやコレ、ヤーレンソーランハイハイと、徐々に集中に入っていく長距離型、スロースターターの人もございます。
まずは自分がどのタイプかを知ることです。
ちなみにわたくしはスロータイプ、後者です。
オベンキョに取り掛かったと思えば、ほかごと(バーゲン、安売り)に思いを馳せていたり、あーコレじゃいかんがやと思いつつ勉強に戻り、ちょっとたったら手近の本を手にとって読み出したり、、、とあれこれと、いつしか集中力が高まっているという塩梅でございます。
お勉強中突発的に、邪魔なる思考想念思い出が生じしことを前提とした勉強スタイルでございます。
集中の入り方というのは性格云々生活云々の話しでございます。
上手な自分の乗らせ方をご発見くださいませ。
日記にアレコレ書いとけば、そのうちわかるモンでございます。


ホントウに個人的なことなので

みんなとシェアする