独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

朝食前にできること

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「朝飯前」とは、簡単だからスグにできらい!というわけではないのでございます。
時間の使い方なのです。
お勉強が終わったら、バタンキューでもいいんです。
でも少しの工夫で、さらに勉強効果が増すのです。
明日の復習を想うのです。
今日という日に何をしたかを反芻するといいのです。
5分3分いや1分、短い刹那でいいのです。
勉強時間が1時間なら、55分、57分、、59分、、、に切り詰めればいいのです。
菟角に、次につなげる明日への時間を設けます。
残念なことですが、やったお勉強のうちぜんぶが全部、重要であることはありません。
ですから、その日のお勉強中一番重要なことを探すのです。
なあに試験にでる出ないはうっちゃって、おさえておこうのNO1を選びさえすればいいのです。
腰を据えなくてもいいのです。
適当に決めてもいいのです。
「コレ!」ひと言で決めてもいいのです。数秒で終わります。
そしてポストイットをはさめばいいのです。
朝一で開けるようにしておけばいいのです。
朝にそれだけするのです。
一番重要なことだけを、朝ごはん前にサラッとおさらいするのです。
10問なら解けないけれど、1問なら解けるのです。
10ページなら読めないけれど、1ページだけなら読めるのです。
どたばたしていても、それくらいの時間はあるものです。
ないのは見落としているか、見損ねているのです。
時を活かすとは、やる価値のあることを決めること。


そしてそれを、短い時間と適度な量に按配することなのです。

みんなとシェアする