独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ケチを承知で買うがよい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

テキストやら問題集は、想像以上の高さなり。足元価格かしらんと訝る値段でございます。
1冊3,000、5,000もする本なんて、普通にしてたらまず買わないものでございます。
どうしても感じてしまう割高感は、そんな値段でそんなものを買ったことがないゆえんでございます。
要は慣れ。
エステ化粧に美容院。時計にスーツ自動車と、同じカテゴリでお金を費やせば費やすほど、だんだん値のカンどころが明らかに、得てして安い高いがわかってくるのでございます。
わたくし大学時代には、専門書教科書と銘打たれた学術書を買わされたものでございます。
ゼミに臨むに教授の著作を片手にすれば、それだけで「可」なりでございました。
もちろん、日々真理を追いかけたわたくしでございます。買わされるだけでなく、百万遍の古本屋にて書籍を購ったものでした。古本片手に進々堂、読む耽りながら賀茂ほとりの往時でございました。
やはり専門学術書は部数が少ないため、お値段張るのでございます。
何冊もたっかい本を買ったが故に、「本の高さ」に抵抗がなかったわたくしでございます。
故に安かろうダメだろうを避け、多少高めながらも良さげテキストを買うことができたのだと自問する次第でございます。
独学がうまく行くには、やはり良書良問の存在を抜きにしては語れないのでございます。
高い本に慣れない方は、「。。。あぁーーーああぁぁーーー高いナァ」と思うくらいのを買うがよき按配かとご助言する次第でございます。
独学にて使われるテキスト・問題集とは、わたくし達の努力に応えるもの、やりがい張り合い取り組み甲斐のあるものでなけれならないのでございます。
人間とは時間的存在と古人は申しました。
ならば、時間をスポイルす安価なダメテキスト問題集に時間を費やすなんてのは、己のいのちの無駄遣いに他ならぬもの。


我が身を食らうタコさんを

みんなとシェアする