独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

3日も続かない

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

一生懸命がんばろう、といっても思っても3日も続かないものでございます。
「ガンバレ」といわれ奮起を果たすなら、イチローはユンケルを飲まないものでございます。
お勉強と勤勉の精神は、相似ているのでございます。
ガンバレ、と毎日いわれて勤続25年になるものではございません。
しゃーないから会社にいってんだ!というのが、世のお父様方・お母様方のホンネでございましょう。
しゃーないから一緒に居ててやってるんだ!コンチキショウメ、というが世の旦那様・御女房君の偽らざるお気持ちでございましょう。
ですからわたくしは、独身なのでございます。
しゃーないからホニャララしているのを、古人は「くされ縁」と申しました。
惰性でございます。会話のない夫婦でございます。
目で語りあったかつて恋人同士の果てでございます。
毎日毎夜、ねじり鉢巻キリリと巻いて、机に向かえば常人で3日、根気の人で1週間でお勉強は終わることでしょう。テキストはホコリを被ることでしょう。問題集はどこかに消えることでしょう。
やるよりも、続けるを意識するが、独学の真髄でございます。
どうこなしたかよりも、どう明日もやれるかを思うのが、独学でございます。
今日奮起しがんばれば、翌日はサボってワインとチョコと戯れることが多いわたくしでございます。
毎日がんばれるなんてのは、模試が近いか果てには本試験が迫ってきたあたりでございます。
意志力は3日はもちませんが、惰性の毎日は数ヶ月続けることができるのでございます。


どう惰性化するかでございます。

みんなとシェアする