独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

悩んでよい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

何かを決めるまでは、悩んでもよいのでございます。
いくらでもお悩み遊ばれば良いのでございます。
お悩みとは、実は知性のある証拠でございますから、コレを推奨するものでございます。
しかし何事も、過ぎたるは及ばざるが如しです。
悩みすぎは、酒の飲みすぎ・肉の摂り過ぎ・チョコの食べすぎオトナにきびと同じでございます。
御友達の家に行き、部屋中に酒ビンや空き缶、コンビニ弁当の残骸・お菓子の袋・ジャンクフードの空衣ばかりを目にすれば、何かとすさんでおると推測するのは容易いものでございます。
悩みすぎは、部屋の中にゴミを溜めたご友人同様、いくら悩みに悩んでもカスばかりがたまるものと思し召されたく存じます。
悩み=無用というのは、いささか短絡的かと存じます。
悩みすぎが、良くないのでございます。
そして得てして悩みすぎの原因になるのが、決めた後でアレコレ悩むことなのでございます。
決めた後でアレコレ悩むのは、無用有害でございます。
逆にいえば、決める前までは、どれだけいくらでもお悩み遊ばればよいのでございます。
あーだこーだ、コレしたらアーなるでめんどくさいのぅ、どのあたりで障害があるかのぅ、時間を確保するには酒をアレせんとアカンのぅ。。。思い縮れていくうちに、資格を取る意味やお勉強計画が形になっていくのでございます。
建設的な思いと悩むとは、よく似ております。


決める前までに、悩み尽くす。

みんなとシェアする