独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お静かに

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

小学校ではよく言われたものでございます。
「静かにしなさい!」と女性の教諭の方が、いまでも青筋を立てて指導をしていることでございましょう。
簡単な話、おしゃべりはもとより周りがしーーんと静かでないと、とてもじゃないがお勉強には身が入らないものなのでございます。
静かさを害する身近なものに、テレビがございます。
テレビを見ながらのお勉強は、まったく言語道断でございます。
お勉強の憂きさを、テレビのストレス発散効果で埋めようとしても、どっちつかずに終わることが多いのでございます。
「結局、今日の午後はなんだったのかしら?」と、冷たい布団に独り潜り込むのがオチなのでございます。
テレビというモノは、だれかさんのご関心を引いてこそのテレビでございます。
ですから、芸人に奇声を発さしめ、若い女優やタレントに「原材料費はおいくらですか?」とたずねたくなる衣装を着させるものなのでございます。
テレビは、耳と目をもって注目を引きつけんと、意図された物体でございます。
おしゃべりは「耳」にうるさいだけですが、「目」にもうるさいのがテレビなのでございます。
耳は、まだダイジョウブなのでございます。
赤子の泣け叫ぶ声、旦那・嫁っ子のお呼びのお声、恋人の甘いささやき・猫なで声くらいがお邪魔になるくらいでして、たとえば、ラジオ放送や音楽などは、それほどお勉強のお邪魔虫にならないものでございます。
しかしテレビは、「目」と「耳」に相乗してうるさいものでございます。
まず、お守りいただきたいのは、テレビを見ながらのお勉強はご法度であるということ。
そして、お勉強の立ち位置も、テレビから離れるが吉であるということでございます。
いくらテレビのスイッチを切っているとはいえ、テレビのあるリビングでよりかは、トイレの方が集中できるものでございます。
できるだけ、テレビから遠ざかること。
テレビ対策が、お勉強のひとつの妙法でございます。


テレビの誘惑は強烈でございます。あっというまに、1・2時間でございます。

みんなとシェアする