独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お悩み枕詞:その3

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

あること・ないこと、延々としゃべり続けるバカが、いるものでございます。
取るに足らないどーでもいいことを、もったいぶってクソたれる方もございます。
わたくしたちは、叡智を欲しているものでございます。
叡智は、おしゃべりから生まれるものでございます。
しかし、先ほどのクソだべりからは、叡智どころか、生きる体力さえ奪われるがオチなのでございます。
お勉強をする上で、わたくしたちは、知恵を生まないクソだべりを、避けるべきでございます。
しかし、かかるにつけても、わたくしたちには、浮世のならいがございます。
哀しいかな、どうしてもクソだべり人と遭遇するものでございます。
避けざる運命でございますから、ここはグッとこらえる手段が、必要とされるのでございます。
今回の枕詞は、「言論の自由」でございます。
バカチンの影響に対し、抵抗となるうる壁を作り上げるのでございます。
(言論の自由があるからのぅ)
このように思えるようになれば、バカチンのバカしゃべりのバカ影響を、最小限に抑えることができるのでございます。
熟達すれば、帰りの電車のなかで、ウンザリ・グッタリすることもないのでございます。
(言論の自由があるからのぅ)というお言葉を使うと、上段から見ている感覚を得ることが出来るのでございます。
発言を、許可してやる。
発言内容を、赦してやる。
とりあえず、恩情で聞いてやる。
とまあ、こんな風な感情が、心中に湧きあがるものでございます。
バカチンという生き物は、勝手にしゃべるものでして、わたくしたちの問題は、それをどう受け止めるかでございます。
クソしゃべりを拒絶すれば、恨みを買ってしまうことでしょう。
バカチン発言は言わしておくしかない以上、わたくしたちは、受け流す技術を必要としているのでございます。
受け流しのコトバのひとつ、「言論の自由があるから、言うだけは言ったらいいよ」を、いち早くマスターすることが、お勉強の体力と気力を維持する秘訣でございます。


なくすことはできないが、軽くすることはできるもの。

みんなとシェアする