独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

疲労対策

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「これが若さか。。。」呟きながら、ほろりと涙を流したくなるお年頃のわたくしでございます。
はっきり申し上げまして、若い時分のお勉強と年齢を経てのお勉強は、違うものでございます。
無理はピチピチの頃しかできないものでございまして、年齢を経るたびに「無理をすれば道理が引っ込む」のでございます。
要は、疲労への対処なのでございます。
お仕事でクタクタ、奥方と子供でグダグダでは、お勉強効果も落ちてしまうものでございます。
「離婚したい!」という「真」の欲望は、放射能が漏れないように鉛の容器に詰め込みココロの奥底に沈めておきしょう。
要は、ちょっとだけ体力を回復させ、気力を奮い起こそう、というわけでございます。
わたくしの気力回復方法は、ざっと以下の次第でございます。
?顔を洗う
顔面には神経が集まっておりツボの宝庫でして、また、弱点中の弱点といわれ『非力』な女性のパンチでも、顎を狙えばノックダウンできると申します。
顔面を冷水でジャブジャブと洗うだけで、よい刺激です。すぅーーとするものでございます。
?青竹踏み
顔面の刺激の次は、足裏の刺激でございます。
なければ、鉄アレイで代用すればようございます。ぐらぐらせず、上に乗って安定したものならば何でもよいでしょう。
痛みで目が醒めて、10分もすればお風呂に入ったようなすっきり感を味わえます。
?うたたね
最後は、うたたねでございます。うたたねは、回復可能の疲労か否かのよきチェックポイントでございます。
5分、10分まどろんで、さっぱりしたら、その日の体調はお勉強可能でございます。
しかし、うたたねしても、ぼけぇ〜〜としていましたら、オーバーヒートギリギリの疲労状態なのでございます。
そんな日は、ぐっすり寝て、翌日に集中的にこなした方が、有意義でございました。


疲労回復を憶えると、ぐっとラクになるものでございます。

みんなとシェアする