独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お部屋もきれいに

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お部屋が片付いているだけで、なにかとお勉強に資するものでございます。
まず、集中しやすくなります。瞬間的にスッと集中状態に入れるのでございます。
雑然としていては、お勉強に身は入りません。とはいえ、毎日お掃除やお片づけなどは、できない相談でございます。
まーこのように、「片付けなくっちゃ」と思っているうちに、使いもしない・間違って買ったテキストや問題集が、部屋のあちこちに転がりだすのでございます。
お掃除・お片づけのポイントは、「捨てる」にございます。
捨てるか捨てないかは、非常に心理的に微妙な問題をはらんでございます。
みんながニガテにしているものでございます。
捨てるにあたり、ほとんどの人が、「役立つかもしんないなぁ」と常に思っているものでございます。
わたくしは、捨てたくないなぁと逡巡するゴミのことを、「グレーゴミ」と呼んでおります。
まあ、7割はゴミになるのですが、どうもココロの踏ん切りがつかない、ゴミなのか有用物なのかがハッキリしない物体を、灰色のゴミとして取り扱っているのでございます。
今回のススメは、このグレーゴミの捨て方でございます。
グレーゴミの対処は、簡単でございます。
要するに、捨てるにあたって、時間のクッションを設けるだけでございます。
まずは、ダンボールを用意します。100円ショップで売っている大きなプラスチック製の駕篭でもようございます。
出し入れの自由度が高いと結構至極でございます。
できるだけ、手ごろな大きさの物を選んでくださいませ。
そして、次に用意いたしますのは、紙切れとマジックでございます。
メモ書き程度に、捨てる予定日を記入いたします。
「〇月〇日、捨てる」と書いておくのでございます。
3ヶ月・6ヶ月がシックリくる期限の切り方でございます。
そして、肝心要なのですが、「目に付くところ」に置いておくのでございます。
クス駕篭の隣が、結構至極でございます。
このように、メモ書きであらかじめ捨てる日が定められ、目立つ箇所に置かれたダンボール箱を、「期限付きゴミ箱」と申します。
そして、いらないが必要かもしれない「グレーゴミ」を、この「期限付きゴミ箱」に徹底して放り込んでゆきます。
逡巡したら、入れるのでございます。
どうしよう、と思ったら放り込みます。気持ちと一緒に。
どんどん捨てて行きます。
もちろん、必要になったら、期限付きゴミ箱から救出いたします。
そうこうしていくうちに、捨てる日がやってまいります。
大方、期限付きゴミ箱に入っているモノは、存在を忘れきったものでございます。
こうなればコッチのものでございまして、「本当に必要なもの」でしたら、この期限の間で使われてしかるべきものでございましょう。
そのために、目に付くところにおいておくのでございます。
特定の期限の間に、使われなかったのですから、今後も使われる可能性は少ない、それどころか、まずない、と考えてよろしいでしょう。
ほんとうに、改めて思い出すと、何でこんなものが大事だったのだろうと思うものばかりでございます。
あとは、ゴミの日にそっくりそのまま持っていくだけ、透明袋に流し込むだけでございます。


安心してゴミに出せる方法、ぜひご利用くださいませ。

みんなとシェアする