独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ひとつのことをやってみる

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

どんな資格試験もそれなりの、クセや傾向がございます。
お勉強の初期は、そのクセを見抜く課程でございます。
お勉強をしていくと、なんともわからないものに遭遇するものでございます。
それを恐れてはならないのでございます。
というのも、それが試験のクセを見極めるキーであることが多いからでございます。
「なんともわからないもの」に遭遇すれば、試験の計画や日程を度外視して、ジックリ取り組まねばなりません。
何度でもやってみる。
間違えようが、忘れようが、できた!と思ってもできていなかったよの壁を乗り越えて、何度でもやらねばなりません。
焦るのはわかります。
しかし、その「なんともわからないもの」をひとたび突破できれば、峠を越えたものでございまして、あとは下り坂。
お勉強の坂も越えて一息つけるものなのでございます。
ひとたび、キーを入手すると、遅れた分はスグに取り戻せます。
最終的に本試験には間に合いますので、他を犠牲にして、何度でも繰り返しても割が合うのでございます。
試験突破のキーとなるものを、「まーこんなもんでえーーか」とほったらかしにしておいたり、手を抜いておくと、あとあとになって「??」となって、取り戻すために時間を費やすものなのでございます。
以下は、2ちゃんのプロレス板より拾った職人論でございます。
上達の過程を、非常に明確に簡潔に述べた名文でございます。
非常に味わい深い文章ですので、一読をオススメするものでございます。
10年前(96年12月)の冬木語録−−−−−−−−−
ひとつのことがちゃんとわかると、あとのことは全部分かってくる。
プロレスもそう。
どんな技でもいいからひとつ完璧に覚えると、どんな技でも出来るようになっちゃう。
そういうものなんだよ。ひとつ考え方かえればいいの。
それができるまでに時間がかかるけど。
たまにそれを頭でわかんないのに、体でわかってしまう奴がでてくる。天才というんだよね。
ジャンボ鶴田だよ。三沢とか武藤とかああいうタイプ。 あいつら絶対、頭じゃわかんないんだよ。でも体が分かっちゃってる。
最終的には分かるんだよ。
1回でできるか、10回かかるか、100回かかるかってだけのこと。
俺は100回の方。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
冬木弘道というプロレスラーは、名職人でございました。彼の言を再び触れるにあたって、その思いを深めたわたくしでございます。


「最終的には分かるんだよ。」には、全く同感でございます。

みんなとシェアする