独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

実のあるお勉強

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本日のススメのタイトルは、「実のあるお勉強」でございます。
資格試験で重要なのは、点数を積み上げるために何をするか?でございます。
それ以外は、余事でございます。
もちろん、余事も大切ではございますが、余事をいくら積み重ねても合格には直結しないのが真実でございます。
足にできたタコやマメの削り方をマスターできれば、多少、異性にモテルかもしれません。
水虫やタムシの治療法に習熟すれば、少々、異性にモテルかもしれません。
痔によく効く薬や病院をよく知っていれば、スズメの涙ほど、異性にモテルかもしれません。
でも、モテルとはいえないかと存じます。
人生にとっては、、、必要な人にとっては、、、重要な事柄でありましょうが。。。モテルという観点からは大きく外れております。
清潔感のある服装に意を払う、話題を豊富に蓄えておく、などなどのほうが、「モテル」には直結することでございましょう。
お勉強も、直結することが大切でございます。
点数に繋がらないことは、できるだけ避けるのが、お勉強のコツでございます。
逆にいえば、点数に繋がりやすいことを行うが吉でございます。
オキテのディレクトリ型学習は、問題演習を中心にしたお勉強の方法でございます。
自分で、あーだこーだやるよりも、テキストと問題集を行きつ戻りつ、往復することを推奨しております。
問題演習をして、確実に得ることのできるモノは情報でございます。
過去問にでた。
問題集にでた。
ただそれだけです。
ですが、先ほど申しましたように、自分で暗中模索するよりも、指針や指標、目印が合った方がこなして行きやすいものでございます。
暗夜行路、五里霧中、赤木の山も今宵限り、よりかは、間違いなく効率的なのでございます。
まずは、カッチリと点数になる周辺を洗い出し、味わいつくし、吸い出すのでございます。
その他は、後でやっても十分、間に合うものでございます。


いまは「試験勉強」中でございまして、「実務勉強」や「人生勉強」をしているお時間ではございません。

みんなとシェアする