独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ムリ・ムダ・ムラを探すんや!

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先日のススメの「ムリ・ムダ・ムラ」の被せでございます。
使えるネタは最後まで使う、慢性的なネタ不足のオキテでございます故、ご了承願いたいものでございます。
さて、本日のススメは「ムリ・ムダ・ムラ」を、どのように見つけるか?をテーマに、昼食のひと時を過ごしたく思います。
基本的に、お勉強の問題の多くは、「ムリ・ムダ・ムラ」をなくせば、解決するようになります。
解決しないのは、お勉強のどこかにムリ・ムダ・ムラが巣食っているからでございます。
「ムリ・ムダ・ムラ」は、ご自身で発見するしかございません。
改善に繋がる「ムリ・ムダ・ムラ」なんてものは、非常に個別的なものでございまして、他人から指摘されると、よくなるどころか怒りと憎悪の炎に包まれるがオチなのでございます。
ですから、親しい人からのアドバイスは、あまり有効ではございません。
親しい人とは、親しくできる人同士であるから、親しくなれるのでございます。
憎悪の火に油を注ぐようなまねはしないからこそ、付き合っていけるのでございますよ。
逆に、むかつく人から、「あなたの当に適った、適切なアドバイス」を与えられるものでございまして、また、この内容・言い方が「カチン!!」と来るのでございます。
もちろん、従うどころか、アドバイスを聞く聞かない以前の問題になるのでございます。
ですから、ムリ・ムダ・ムラは、ご自身で見つけ出して潰すしかないのでございます。
見つけ出すのに必要なことは、バランスの取れた現状認識でございます。
1+1を、「3」と答えていれば、どんな簡単な算数も手に負えないことでございましょう。
まずは、素直に原因と結果を見直すことが、必要になるのでございます。
日々の生活の、あたりまえのことを、わからないときが多いのです。
当然過ぎて、見過ごしていることが「ムリ・ムダ・ムラ」を見つけるきっかけになります。
解決すると進歩する問題点は、なにか精神や心理や哲学といった深いところにはありません。
だいたい、目の前にあります。


「あー、そらアカンわ」と、タメイキとともに見つけた中にこそ、

みんなとシェアする