独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

座るだけ座る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしたちは人間でございますから、毎度毎度のこと、お勉強できないときもあるのでございます。
8月のように、うだるように暑い1日を過ごせば、グッタリするものでございます。
買い物にでも行けば、バケツで水をぶっ掛けられた如く、汗みどろになるもの。
そうなると少々の休息では、お勉強への気力・体力が間に合わなくなるものでございます。
このようなときには、とにもかくにも、お勉強する場所に座ってみることでございます。
時間がきたら、とにかく座ってみることでございます。
座るだけでも座ってみようとするわけでございます。
とにかく30分、机の前にて過ごすことでございます。
座ってみれば分かることでございますが、何もしないまま机の前に座るというのは、しんどいものでございます。
学生時代の嫌いな授業を思い返していただければ、鮮やかに、手持ち無沙汰なぬるめの疲労感が味わえるかと存じます。
要領としては、「なーんもすることがないまま、30分、机の前に居ること」を以って、本日のお勉強の代わりにするものでございます。
人間、何もしないまま机の前に居ることほど、くたびれるものはないのでございます。
ですから、ま、5分ほど「ぼーーー」とすれば、ボンヤリすることに飽きてくるものでございます。
あまりに疲れていて突っ伏してしまうなら仕方がございませんが、だいたい、普通の疲労状態なら、テキストの2〜3ページには目を通せるものでございます。
何もしない「ぼー」とするしんどさの代わりに、多少のお勉強で埋めるというわけでございます。


充実した、いいお勉強とはいえませんが、、、

みんなとシェアする