独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

節目を制する

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強をするには、生活を変えなければいけないわけでございます。
しかし、なかなか変えられないものが生活でございます。
基本的に、生活を変えるために、人格や性格を変える必要はないのでございます。
もっとがんばらなくっちゃ、とひたすら反省する前に、テレビを窓から投げ捨てたり、パソコンのコードをはさみで切った方が生活は変化するものでございます。
また、お菓子のまるしげやコンビニ、酒屋のある道を避けたほうが、はるかに生活は変化するものでございます。
とはいえ、テレビやパソコンを捨ててしまうのも、お菓子やお酒を絶つのも、清水の舞台からクレジットカード・キャッシュカード入りの財布を投げ捨てるほどの勇気が要るものでございます。
わたくし、パソコンだけは公私ともに、捨てることなど到底不可能なのでございます。チョコレートもなくてはならない、生活とココロの唯一の栄養源でございます。
ですから、まずは、自身の不可能性を把握することが重要でございます。
なくてはならぬものである!
この認識こそ、「じゃあ、どうすんの?」という発想に繋がるのでございます。
そこまで考え至れば、あとは簡単でございます。
基本的な生活の節目を、よく観察するのでございます。
さすれば、お勉強から外れてしまうときとは、または、自分の意図とは反する生活に流れてしまうときとは、「ある一瞬の間の処理」が至らなかったことが分かるのでございます。
「間」とは、次の行動から次の行動へ移るときに発生するものでございます。
帰宅して夕食、なのに帰ったらなんとなく、ビール→宴会まっしぐら。
夕食後にお勉強と思いきや、夕食→なんとなく明日の天気をネットで調べる→〇〇なサイトへ。
洗濯物の取り込まんとして窓を開ける→のらねこ発見→ワイン片手に煮干をサカナに餌付け。
「間」とはまさに、「魔」とあてるのがふさわしく存じます。
「魔」の時間に入るときというのは、ホント軽い気持ち、それか無思考の状態なのでございます。
「お、」くらいのニュアンスでございましょう。
であるが故に、どんな意志力の持ち主でも、かんたんに体を崩されてしまうのでございます。
生活を変えるのは、節目である生活の間を制することでございます。


瞬間的に現れる「魔」を制するが吉でございます。

みんなとシェアする