独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

雑用のススメ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

まあ、お勉強はいやになるものでございます。
何時間も続けたら、そら、顔色も悪くなるものでございましょう。
お肌も髪の毛も、ハリやツヤを失うものでございます。
そのまま続けてしまうと、生命が枯れるかのごとく、人生がしぼんでしまうのは畢竟でございます。
お勉強には、どうしても気分転換になるものを入れなれば、到底続けられるものではないのでございます。
気分転換に該当するのは、お勉強とは全く質が違う状態に、自分を入れることでございます。
テキストや問題集などで、小さな文字を追っていたというのに、気分転換だからと、メールや雑誌、読書にて小さな文字を追ってしまうと、余計に疲労は溜まるものでございます。
気晴らしにピッタリで、実生活にも資するのが、「気分転換に雑用」でございます。
エンピツを削ったり、
消耗品・文房具リストを作ったり、
チラシを切ってメモ用紙にしたり、
皿洗い、ゴミ捨て・掃除をしたり、
到底、時間があってもしたくないナァという雑用を、気分転換に当てるのでございます。
いったい、どういうときにインクリボンの予備やコーヒーのストックを調べるやる気が生まれるでしょうか?
調子のいいとき・気分の良いときに、こんな雑用で時間を使いたくはございません。
ちなみに、わたくしのお気に入りのお勉強逃避の雑用は、キッチンの排水溝掃除でございます。
15分は費やせるので、良い気分転換とアタマの休息になるのでございます。


普段ではイヤな雑用、したくない雑用は、気分転換にシックリくることが多々なのでございます。

みんなとシェアする