独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

一歩後退します

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ときには、後ろを振り返ることも必要な所作でございます。
できれば、一歩後退して欲しいものでございます。
歩みを緩めるのではなく、思い切って、1歩下がるのでございます。
順調にお勉強をこなしていても、ときには、1歩下がるのがよろしかろうと思う次第でございます。
というのも、わたくしたちは、いいか悪いか、正しいか誤っているのか、効率的なのか、非合理的なのかわかっていないときが多いからでございます。
長い人生経験の中で、培ってきた判断なら、過ちを犯すことは少のうございましょう。
しかし、確固とした正しい判断など、数回あればよいくらいの、自然現象でございます。
たまたま正しかったというのが、真実でございましょうに。
ドンピシャの判断ができない以上、よくよく、ご自分の進んできた道を、振り返り、行きつ戻りつするのが、最も過ち少ない方法でございます。
もちろん、一歩後退するには、勇気と気合が必要でございます。
めんどくさいし、イヤンですが、そんなところで我を張る必要もございません。
ぶっちゃけていうと、試験というのは試験ごとに癖がございます。
これまでの試験でうまくいったやり方が、現在勉強中の資格試験に全部が全部、当てはまることはないのでございます。
知らず知らず、同じ要領で進めていき、手ひどい痛い目に遭うものでございます。
ですから、「あーできるなぁ」と思っていても、ときには後退して、ご自身の「違和感」を再度、潰していくのが吉と考える次第でございます。
よくわかっていなかったことが、わかるようになるのでございます。
ときには、資格試験の「お勉強の枠」を超えた発見もあるのでございます。


試験勉強で学んだことの8割は忘れてしまいますが、この発見は忘れることがありません。

みんなとシェアする