独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不完全燃焼のススメ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

やる気はありすぎても、お困りなものでございます。
世の中では「やけぼっくいに火がつく」と申しますが、燃え上がってしまうと本当に、自他共に迷惑なものなのでございます。
「やけぼっくい」の被害には及びませんが、完全燃焼のお勉強も困ったコトになるのでございます。
実は、お勉強のやる気も、程々がよいのでございます。
お勉強というのは、長期戦でございます。
1日燃え切ったところで、ほかの日々をのんびり過ごしてしまうと、不合格間違いないのは自明の理でございます。
ノリに乗ったお勉強というものが、ときにはあるのでございます。
しかし、最高にノリに乗ってしまうと、明日のお勉強、あさってのお勉強に支障が出てくるのでございます。
ノリに乗るというのはめったに無いことなのに、そのめったにない状態を追い求めてしまうのでございます。
そこにあるのは、飢餓感と焦りでございます。
最高にノリに乗ってしまうと、情熱のほとんどをそこで費やしてしまうのでございます。
ノリに乗ったお勉強は、アレもできコレもでき、スラスラ解け、テキストもすっきり理解し、復習もできてしまい、計画も見直せたと獅子奮迅の行動量でございます。
しかしながら、経験上、こういうノリに乗った後、お勉強は「パタリ」と止まってしまったものでございます。
やり切ってしまうと、エネルギーが途切れてしまうことを学んだのでございます。


コツは、完全に盛り上がる前に、やめましょうというわけでございます。

みんなとシェアする