独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ココロ静かな部屋で

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本当に単純なことなのですが、今日のススメは「耳」についてでございます。
耳は、音を聞いてしまうのでございます。
どんな内容であっても、聞きたくないと思いつつも聞いてしまうものでございます。
喫茶店でのカップルの別れ話
マックでの高校生の赤裸々なお話
姑の愚痴、嫁の愚痴、ダンナの稼ぎの愚痴、クソガキの馬鹿さ加減
などなどは、どのように心頭滅却しようとも、「耳」を傾けてしまうものでございます。
そうそう、ダンナ(ヨメ)の声はいやでも耳につんざめくのでございますネ。
ですから、耳に入る「音」というのは、できるだけご自身で物理的な障壁を設けるしかないのでございます。
脳みそと耳に、それらの「音」を拾ってしまう「しわ」と「回路」が出来上がっている以上、テレビやラジオ、音楽、ヨメ(ダンナ)は、お勉強の邪魔になることが多いのでございます。
「音」に邪魔されながらのお勉強は、より一層苦行でございましょう。
若い身空と今の私たちは、違う生き物でございます。
鏡を見ればおわかりかと存じます。
耳ざわりで邪魔だナァと思ったら、耳栓をするかお勉強の場所を変えるか、i podで違う音楽を聞くなどして、「お耳」をいたわるのもお勉強のコツのひとつでございます。
理想的なのは、「りん」とした静けさ。特に音楽が流れている「ハリ」のある静けさは、格別に作業がはかどるものでございます。


昔は聞けなかったけど、いま聴くとしっくりする音楽はたくさんございます。

みんなとシェアする