独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

1分の深呼吸

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

オトナになってからのお勉強で大変なのは、お勉強の内容というよりも、いかにお勉強時間を確保するか重点が変わってくるのでございます。
しかし、時間を確保したのはいいが、あまりよくない時間の場合がございます。
たとえば、明日という時間に、出張がある、会議がある、仕事がある、パートがある、発表がある、プレゼンがある、議長役がある、などなどいくらでも、お勉強の時間を妨げる要因がございます。
こうなると、せっかくお時間を確保できても、なんだかフライパンで炒られているような感じを受けつつのお勉強になるのでございます。
パッパッと気分を変えることのできる性格ならよろしいのです。
しかし、どうしても明日のことを考えてしまう人もいるのでございます。
このような人はせっかくのお勉強時間が、ストレスの元になるのでございます。
そこで、ココにご提案でございます。
他事を考えるか、それともお勉強するか、その時間の判断でございます。
まず、深呼吸をするのです。
深呼吸は、3秒吸って、3秒止め、6秒かけて吐き出すやり方で行います。
1回当たり12秒、それを5回行います。
すると、1分間に5回の深呼吸をすることになります。
いざ、お勉強をしようとしたときに、なにかアタマが他事に気がいっている時には、この1分5回深呼吸をおやりになってみてくださいませ。


1分間連続の深呼吸ができないなら、お勉強は30分もできないでしょう。

みんなとシェアする