独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

理(ことわり)は見えません

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

理(ことわり)は見えません。。。なんとも説教チックで、きな臭いタイトルでございます。
簡単な例を申します。
よくあることでございます。
何かをしようとしたら、部屋の散らかり様が気になったり、
机の上が気になったり、爪の長さが気になったり、
明日の準備が気になったり、メールが気になったり、
果てには、来年の為替相場まで気になるものでございます。
普段は全く意識していないのだけれでも、
「いざ、鎌倉」となると、ひょっこり現れるンでございます。
これが、あなた様の「理」でございます。
こういう「気になる」引っ掛かり感こそ、普段は邪魔と意識していないけれども、
身体は邪魔だと感じているものなのでございます。
集中状態とは、意識のセンサーをある1点に絞ることでございます。
集中の過程によって、邪魔に感じるものを潰すのが、「理」なのでございます。
わたくしごとですが、わたくしは「爪」の気にしいで、伸びすぎているとなんとも気になるのでございます。
ですから、爪切りはパソコン部屋や寝室からカバンの中、仕事机の中、トイレなどに、全部で5つくらい持っているのでございます。
1個、100円でございます。ですから、コーヒー1杯をガマンして自分のよくいる場所に配置したわけでございます。
これだけあれば、気付いたときにスグ、さっと爪を切ることができるのでございます。
500円で「イラ。。。ざわ」が抑止できるなら安いものでございます。


「イラ。。ざわ」が解消すると、落ち着きます。

みんなとシェアする