独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

整『理』整『頓』

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

整理整頓とは、「理」を整えるものでございます。
お片づけができないという人は、その御仁の「理」が見えておられないのでございます。
自分の理とはじぶんの調子のことでございます。
ピンポンパン
ちゅう ちゅう たこ かい な
と、お体という物体は、何事もテンポよく済ませたく思っているものでございます。
重要なこと。
お体は、自分の欲するところが、いまだに現実化されていなくても、「ピンポンパン」でやって行きたいという衝動は、そのまま身中に残るのでございます。
この衝動は発散しないと、ワインの澱のように蓄積されて、いつか違う形で爆発するのでございます。
調子のよい人というのは、自分はこうしたいんだ、という理を知っていることでございます。
お片づけは、いたずらに、物を捨て片付ける前に、自分の理を見つめ直す機会にした方がよろしいことと存じます。
じぶんの理にそぐわないモノ・コト・サギョウは、結局、数年後に捨てられるか見放されるか、忘れ去れるのがオチなのでございます。
いらないものかどうかより、自分の理を考えるのが、整理整頓なのでございます。


しっくりする空間というのは、それだけで高級カフェ以上の役割を持つのでございます。

みんなとシェアする